建築設計事務所 新卒社員の自己紹介

こんにちは!
2022年4月に新卒で入社した酒井です。
先日からいくつかブログを書いていますが、ここで少し自己紹介をしたいと思います。

私は生まれも育ちも富山県なのですが、転勤族だったこともあって小さい頃は愛知県や岐阜県にも住んでいました。また、大学は京都府だったのでよく京都市内や大阪へ遊びに行ったりもしていました。そして現在は就職を機に神奈川県民です。

富山県は毎年雪が降り積もります。雪国出身なので寒さに強いと思われがちですが、めっぽう弱いです。。。
そんな私は食べることがとても好きなので、寒さは苦手だけどこの季節のおいしい食べ物を毎年楽しみにしています^^

趣味は、ありきたりですが音楽を聴いたり映画やアニメなどを観ることです。それと、歩くことが好きなので、時間があるときはよく電車やバスに乗るところを散歩がてら歩いて目的地へ向かうこともあります。先日は気づけば約5時間くらい歩いてたってこともありました(笑)いつも電車で通っている道でも、歩いてみることで新しい発見もあるので、とても楽しいです。音楽や映画・アニメは特に偏りなく幅広いジャンルを鑑賞しています。その中でも特に好きで幾度となく観ているのは、イギリスが舞台の某魔法学校の洋画や、薬でからだが小さくなってしまった某探偵のアニメです。

小学校3年生から高校3年生までの10年間、ハンドボールをしていました。ハンドボールだけでなくスポーツ全般・からだを動かすことが好きで、時にはつらいことがあったりケガをしてしまったこともあったけれど、私の人生においてスポーツを通して学べたことはたくさんありますし、いい経験ができたなと思います。

そんな私が建築の道へ進んだのは、小さいころから親戚などの影響で図面をみたり現場に見学へ行くことがあり「自分がお客さんと考えた家がこうして形になって、一緒に喜んでいる姿って素敵だな」とぼんやりと思ったことがきっかけです。ですが私は昔から子どもが好きで高校1年生半ばまでは保育士になるのが夢でした。中学高校とインターンシップで保育所やこども園にも行ったのですが、高校の頃のインターンシップを終えた時にふとあの時の想いを思い出し、子どもが好きなことは建築の道で活かせるのではないか、と思って大学も建築が学べる学校へ行きました。

小さいころから思い立ったら行動に移したくなる性格で、実際建築の道は簡単ではないし忙しさに挫折しそうになったこともあったけれど、お客様の笑顔を糧に設計やお仕事を楽しみたいと思います^^





┏ 記事・一級建築士事務所 株式会社アキ設計 酒井千佳┓
生まれは富山、京都の学校を出て神奈川へ
アキ設計の“家開き”や子育てに対しての考え方に興味を持ち入社。
学生時代はハンドボールに熱中 / 趣味は音楽を聴くこと、映画鑑賞、歩くこと