家開き!インテリアを変えることから始めてみよう!

家開き

家開きをするには
先ず家をきれいにすることから始めると
人を招きやすくなります。
ちょっとしたコツの一部をお伝えします。

お庭がある場合は 「外構」からです。

・表札を 読みやすいもの・分かりやすいもの・オリジナリティあるもの等に
ちょっとだけ いつもと違う嗜好に変えてみましょう!

・アプローチに 花のある 植木を置いたり、素敵にお招きを演出してみても楽しいです。

「玄関」

・クロークにお客様のコートや荷物を収納できるスペースを考えておきましょう!

・自分や家族の靴はすべてしまい、スッキリと見せることをこころがけましょう(収納の確保)

・目にとまるディスプレイで来客の緊張をほぐし 会話が弾む話題をつくりましょう!
(たとえば 家族の写真、グリーン雑貨など)

・暖色系のもので温かみをだすと優しい雰囲気になります。
 (たとえば オレンジ系の玄関マット)

・何気ない香り(ディフューザー)で癒しを演出すると グッと雰囲気が上がります。

「リビングダイニング」

・部屋の入口部分より、扉を開けて対角線に見えるコーナーの見せ方が大事になります。

・「また来たい」と思えってもらえるようにするために、居心地の良い空間をつくることを心がけましょう。
(素敵でも優しさが感じられる柔らかさ。 心地良さは来客に寄り添う)

・生活感を出しすぎないようにしましょう。
(逆に、何もない空間でも落ち着かない。)

・イエロー系のカーテンやクロスは、コミュニケーションが弾む部屋になりやすいです。
(淡いトーンが心を穏やかにします。キツイ印象に部屋にならないようにしましょう)

・全体的には抑えめのトーンで落ち着いた雰囲気が 人は居心地よく感じます。

・カーテンは、明るめの色合いのドレープと、透明感のあるシアーレースの組み合わせがお勧めで 
 光と風をたくさん取り入れられるようにしましょう。
 カーテンやレースをタッセルでとめて大きく開けたり、プレーンシェードを上げて外の景色を見せ、
 広がりを出し 来客の心も開放しましょう。