こんにちは。つながる暮らしを大切にする新築&リフォームを行う、横浜・川崎の女性一級建築士事務所、アキ設計のブログです。
最近は、自宅で教室などのサロンを開くだけでなく、
講師となる人を呼んで
自宅でワークショップやイベントを行う人が増えてきています。
自宅でワークショップを始めるのに必要なことは何でしょう?
実はそれほどありません。
場所は自宅なので、別で賃貸契約することはなく、
家賃の発生もありません。
開業するにあたって一番かかるランニングコストは家賃なので、
それが発生しない自宅サロンは、
趣味を広げて何かを始めたい人にとって非常に魅力的です。
今ある部屋を活用するのであれば、改装費用もかかりません。
もちろん、来てくれた人にとって居心地の良い空間でないと続きません。
でも 大がかりなリフォームをしなくても、
家具やカーテン、照明などのインテリアを工夫すれば、
十分雰囲気を変えられます。
また、一人で始められるから、人件費もかかりません。
必要なのは、ネットワークです。
準備が整ったとしても、人が集まらなければ意味がありません。
ふだんから、ネットワークを広げておくことが大事です。
ホームページやSNSなどのネット環境を整えて告知することも、
今の時代ではもちろん必要ですが、
どんな広告よりも、口コミというのは信頼性がありますよね?
地域に根ざした自宅サロンを開く場合は、
人と人との繋がりを大切にしておきたいものです。
自宅で何かを始めたいと思ったら、意外と簡単に始められるものです。
ただし、カフェなどの場合は
「食品衛生責任者」「飲食店営業許可証」といったように、
行う内容によって届け出や、資格、講習、改装が必要なものもありますので、
事前の下調べは必要ですね。